2009年01月15日

独身友人

いつもここではお世話になっています。
もうすぐ5ヶ月の2人目マタママです。
今朝ショックだったことがあり、切なくなって聞いてほしいことがあるのでお時間ある方は聞いてください・・・

先日小学校の時から仲良い2人AとBと中学の友達1人C(皆独身)と私、1歳8ヶ月の娘の5人で遠出をしました。
このメンバーでは喧嘩もなく気持ちも分かり合っていたつもりだったので、気を遣いません。

今回私が安定してきて、2人目が産まれる前に出かけようと提案してもらい、3人にお世話になりながら出かけました。

翌日、Aがおでかけの日記をmixiに書いていたので、コメントし、私も3人にお礼を込めて日記を書きました。

今朝、Aの日記のコメント数が増えていたので見たら、BとCがコメントしていました。

しかし、私の日記にはAがコメントしてくれたのみ。
あしあとを見たら、日記を見た形跡があるのに、スルーでした。
何かこの時、疎外感を感じて胃が痛くなってきました。
会う時は普通に会話するし、身に覚えがないので私何かした?って感じです。

しっかりみているので書き忘れたとかでなく故意にスルーしたのだと思います。
少し前からCはAには書き込むけど、私には書き込みしません。
Bは最近mixi始めました。


折角Aが書き込んでくれたのに申し訳ないけど、日記を削除するか悩んでいます。


BとCには何故スルーしたか聞くべきではないですよね?


私は独身の友達とはめったに遊ばなくなりました。

というのも、一度すごく嫌な思いをしたからです。
同時1歳になったばかりの息子と友人と3人で食事に行ったのですが
『何であの子は出来るのにあんたの子はこんなに言う事聞かなくてわがままで…』と延々と言われました。
そのときの『あの子』というのは明らかに2・3歳くらいだったし女の子でした。
個人差もある上、男女差もあります。
ましてや、子育ての経験もなく子供一人一人の性格とか何も考えずに他人と比べられて延々と言われたのがものすごくイヤでした。気分悪かったです。

きっと、まだ、経験してないことで全く未知の世界なので『こども』というのがどれだけ繊細で、子育てがどれだけ大変で…いろいろわからないことばかりでちょっとしたことでもイライラしてしまうんだろうと思います。
ましてや人の子。
私も、今だから「こんなことあったあった。」て見てられるけど、実際に自分に子供がいなかったら理解できないこともあったのかなって思います。

そして、徐々に同じ環境の友達とばかり遊ぶようになりました。
遊ぶ時間帯とかもそのほうが楽なので。
独身の友達と遊ぶと自分がすごくムリしている気がします。


母に相談したところ、母自信もそういう時期があったといっていました。
結婚はみんな同じときにするわけでもないので子育ての時期にも時間差があるから。
そして子供たちが育ちあがってから、また、小・中・高の友人たちと旅行に行ったりするようになったよ。と。

それを聞いて安心しました。遅かれ早かれ、みんな同じような経験をしていくと思います。そのときに、今回のこと少しでもわかってもらえればそれでいいのではないか?と思います。
私は、仲良しの友達の中では1番早く結婚・出産を経験して一人ぼっちだなぁなんて思っていましたが、逆に考えると先に経験してるだけ後で楽しめるかも♪って考えるようになりました。

mixiですが、私もそんな感じですよ。
その友人たちからの足跡あってもコメントはめったにありませんよ。
子供のこととか書いてあってもコメントしづらいのかなって特に考えないようにしています。
しかも、日記見たからってコメントしなきゃいけない決まりでもないし。

あまり深く考えないほうがいいと思いますよ☆
長々とごめんなさい。




posted by あしあと at 12:10| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

